早起きのゲームくどくど

FEとベルサガ、その他ゲームを愛し語ります

ウォーハンマーとガープス

実際の所、ウォーハンマーの世界観をガープスに取り入れるのは極めて簡単です。単にガープスの魔法をほとんどなくして負傷のルールをシビアに適応すればいいのですから。失礼ですがウォーハンマーの魅力はルールよりも素晴らしく練り込まれた世界観にあると思います。
もともと、ガープスソードワールドロードス島戦記などのライトファンタジーに適応させるのは少し無理があるような気がしてました(ルナルとか)
ルナルとかをソードワールド的なルールにすればより完成度が高くなったかも。
でもそう考えると、ライトファンタジーTRPGとダークファンタジーTRPGの大きな違いは「怪我や病気などがすぐに回復するかどうか」
なのかもしれませんねぇ。