2016-06-23 ウォーハンマーとガープス 実際の所、ウォーハンマーの世界観をガープスに取り入れるのは極めて簡単です。単にガープスの魔法をほとんどなくして負傷のルールをシビアに適応すればいいのですから。失礼ですがウォーハンマーの魅力はルールよりも素晴らしく練り込まれた世界観にあると思います。もともと、ガープスをソードワールドやロードス島戦記などのライトファンタジーに適応させるのは少し無理があるような気がしてました(ルナルとか)ルナルとかをソードワールド的なルールにすればより完成度が高くなったかも。でもそう考えると、ライトファンタジーTRPGとダークファンタジーTRPGの大きな違いは「怪我や病気などがすぐに回復するかどうか」なのかもしれませんねぇ。