読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早起きのゲームくどくど

FEとベルサガ、その他ゲームを愛し語ります

busin0とD&D

businシリーズはウィザードリィの派生で、そのウィザーリィ自身がD&Dのコンピューターゲーム化だからbusinのキャラクターもD&Dのデータにできるはずです。とくにbusin0の世界観とキャラクターは是非とも誰か(他力本願)がサプリメントを出して欲しいですね…

ウォーハンマーとガープス

実際の所、ウォーハンマーの世界観をガープスに取り入れるのは極めて簡単です。単にガープスの魔法をほとんどなくして負傷のルールをシビアに適応すればいいのですから。失礼ですがウォーハンマーの魅力はルールよりも素晴らしく練り込まれた世界観にあると…

ロードス島戦記の第一巻のセリフ回し

記念すべきロードス島戦記の第一巻の少し柄の悪いセリフ回しがなんか好き。パーンとかの「……じゃねぇ」とか最後に小文字がつくのが若々しい。ロードス島戦記が後半になるにつれ上品になってしまうけど、もともとが外国のD&Dのゲームの小説化だからあんまり気…

聖戦の系譜の神器をリーフが使いたがってる

聖戦の系譜の神器は神族の直系じゃないと使えないけど、血筋が少しでも(あるいはなくても)武器レベルが★ならば使えるようにしてほしかった。そして神器も直系じゃなくても不完全ながら使える(ステータスボーナスが半分とか)ようになったらロマンがあると…

BUSIN0の蠢くもの

busin0の蠢くものとの戦いはちょうどダンジョンの区切りになっていていいタイミング。登場シーンも力が入っていて、「シムゾン割り」や「ランゴバルト枢機卿の溶け落ち」など、グロから緊張に入るセンスが素晴らしい。あの「nemesis」という戦闘音楽も素晴ら…

東方剣士について

ベルサガには東方剣士っていうキャラクターが出てきます。もちろんこれは日本風の剣客みたいな物だとおもいます。でもベルサガの舞台はヨーロッパ風ですので多分イズルミ(日本みたいな所だと思う)から流れてきた人間が多いのでしょう。ウォローなんかはラ…

ベルウィックサーガとファイアーエムブレムは何故比較されるのか

そりゃティアリングサーガの影響しかありません!実の所、ベルサガとFEは共通点はキャラクターデザイン程度しかありません。ベルサガはファンタジー版大戦略みたいなもので、FEで最も重要視される「キャラ育成」「仲間全員生存」すらベルサガではあまり重要…

ベルウィックサーガ小技

「アデルのヒートフォーク待ち伏せ」装甲兵など盾で攻撃を防がれる相手に有効。ヒートフォークの微弱な追加ダメージで待ち伏せが有効になる。「レオンの射程1死闘」レオンの死闘はピラムなどを装備していれば射程1の相手にも有効。弓兵相手にぜひ。「馬殺シ…

ファイアーエムブレム新紋章の謎にもスキルが欲しかった!

やはりスキルシステムがあるとキャラクターの個性化に繋がります。ファイアーエムブレムのスキルシステムで是非とも実装してほしいのは「サイファみたいなキャラクター固有スキル」です。例えばオルレアン狼騎士団やグルニア黒騎士団とかの面々にそれぞれ固…

ファイアーエムブレム新紋章のマイユニット考察

ファイアーエエムブレム新紋章の謎でのマイユニットやカタリナ、エレミアの暗殺組織の登場は非常によく出来てると思いました。マイユニをマルスの狂言回しとしてよく演出してるなあと思います。スーファミ版と同じジェイガンばかりだったら、「新ジェイガン…

ベルサガのサブキャラクター考察2

第4章「撤退援護」のラウロス。「悪いが皆殺しにさせてもらうぞ、私は中途半端が嫌いでね」っていう悪役っぽいセリフ。「何をグズグズしているのだ!馬鹿者!」とか単なる敵役っぽいセリフ。しかし倒されるとき、「妻よ…私は帰れない…子供達を……」という感…

ベルサガのサブキャラクター考察

ベルウィックサーガのサブキャラクターにはいい味出しているキャラクターが多い。お気に入りのキャラクターは「山賊討伐」のザーリアス。血に飢えた用心棒で「いくら殺しても足りないぜ、兵隊でもなんでもいい。近付く奴は皆殺しだ」というセリフを吐く。が…

ファイアーエムブレムのスキル制

ファイアーエムブレムのスキルは非常に優れた仕組みだと思う。スキル制がないと単純な能力でしかキャラクターの強さが計れないからです。それにキャラクターの個性を出すという点でもスキルはあった方がいいと思います。例えば、ジェイガンに彼しかないスキ…

ベルサガのリアリティー

ベルサガのリアリティはいろんな所に出るけど武器などにもよく出ている。例えばフォーク。結構あるようでなかった武器だ。まあ熊手みたいなものだけど。中世では農民反乱以外でも結構使われてたみたいだ。バトルフォークなんかがそう。あとはダーツとかウォ…

オルレアンの騎士考察

オルレアンズってあれソシアルナイトというよりも全員遊牧騎兵やフォレストナイトだと思う。さて妄想考察。ウルフ狼騎士団団長。乗馬してでの弓の腕はジョルジュに匹敵する。弓は強力なコンポジットボウ。剣は装飾の凝らされたシミター(狼騎士団団長の証で…

シーザラディはオグナバより尊い

シーザとラディは仲のいい兄弟みたいな感じが素敵。シーザが真面目な兄、ラディがやんちゃな弟って感じ。そしてシーザが努力家でラディが天才肌。もしかするとラディはナバールを超えるんじゃないだろうか?ナバールは冷静な侍みたいな太刀筋だがラディは野…

ベルサガのパラス系

パラスリアナは出し惜しみしているとそのうち使わなくなる。その辺ティアサガのヴンダーガストに似ている。アイギナも使わないと本当に使わないし……マルジュと同じだ。パラスレイアはまさに必殺の魔法、エニードは破壊の女神とでも呼ぼう。ティアサガのリシ…

サムソンとアランの妄想支援会話

サムソン「お前とこうやって話し合える時がこようとは…!」アラン「ああ…!そうだな…!」サムソン「俺たちは近くにいたのに会えない、悲しい関係… ただ来た村が違うというだけで…」アラン「マルス王子はいっておられたよ…村を合併させて街にしようと…しかし…

シリウスとユベロ妄想支援会話

ユベロ「シリウスさん、この剣は…?」シリウス「グルニア王家に伝わる宝剣です」シリウス「私は以前、グルニアの騎士団にいたことがありまして、その時、ある方からあなたに渡すよう頼まれたのです」ユベロ「でっ、でも僕、剣なんて怖くて使えないよう……」シ…

グルニア三騎士の装備考察+ベルサガ風スキル

ベルフ(慎重派)ロングソードカミュからのお下がり。何回も修理して使っている。ランス頑丈な作りにしてある騎乗槍。愛用の武器。スキル武器手入、ランス、盾熟練上級装備(LV16)ライデン(大雑把)ロングソード黒騎士団の正式採用の長剣。ランスベルフの…

レヴィンの装備考察

エルウィンドもしかするとレヴィンの魔法はアルスラーンのファランギースみたいに笛から発動しているのかも。笛を吹いたらウィンド系の魔法が発動する。攻撃だけではなく、風で矢から身を守ったり、少しなら空を飛べるのかも。レヴィン「おっとシルヴィア、…

アルヴィスファッション

黒の正装アルヴィスお気に入りの服。近衛隊隊長の証でもある。僅かながら魔法に対して抵抗力がある。金糸の刺繍あり。価格50000ゴールド。洗濯は手洗い基本。焔のマントアルヴィスお気に入りのマント。炎をイメージしたデザイン。キーワードによって身につけ…

マンフロイの妄想考察編

マンフロイの特殊能力ストーン相手を石化させる。極めて強力な魔法で解除するにも同じ闇魔法の力を借りなくてはならない。メズマライズバーサクの上位魔法。相手を洗脳し意のままに操る。術者の死によってのみ解除される。パージ神器の力を封印する。神器の…

聖戦キャラベルサガ混ぜご飯

アゼル 炎と少しだけ雷を使えるマージ。クラスチェンジすると馬に乗れる本当のマージナイトになれるよ。エニードとは違って。能力値は平均的。 スキル 必殺、当て身、追撃(LV25)レックス こっちも馬に乗れるアクスナイト。そういえばベルサガに馬に乗れる…

聖戦神器のベルサガ風蒸し

ティルフィング 耐暗黒+15とかありそう。サクシーズ? ミストルティン 多分致命が高い… 致命66%? バルムンク 同名の武器あり。ただしクレイマーのバルムンクは神器とはいえないだろう。強いカトラス? ファラフレイム パラスレイアがある。まあでもラーズ…

ランスリッター、イン、ベルサガ

キュアンにしろフィンにしろ、ベルサガ風にしてみたら必ずスキル「ランス」があると思う。 キュアンのスキル ランス、指揮官、投擲、連続(LV15) フィンのスキル 素質、ランス(LV12)、護衛(子世代) って感じで如何でしょうか? ベルサガではランスは使…

レヴィンのまるでギーヴ

前からレヴィンってアルスラーンのギーヴに似ていると思ってた。やっぱり吟遊詩人って何でも屋的なイメージがあるから剣も魔法もそこそこ使えそう。フォルセティがなくてもあんまり気にしない性格っぽいレヴィン。なんかフュリーとフォルセティを天秤に掛け…

アーダンの鎧甲羅蒸し、弁慶ソースがけ

クラスチェンジしたアーダンは超重武装。バカデカイグレートソードにパイク3本重ね。バトルアクスを背中に担ぎ、止めはヘビークロスボウ。どうですこのディスティニーガンダムみたいな全部載せ?弁慶だか典韋だかと錯覚しそうな凛々しい姿は、ああ美しい…

ファイアーエムブレム。シーザのワーレン風武器炒め

シーザはやっぱりバスタードソードを持ってそう。なんか合理的な戦いをするタイプみたいだ。よくも悪くも基本的な傭兵の戦いが似合っている。つまり人のモラルを保ちながら手段は選ばないって感じ。だから武器も片手でも両手でも使えるバスタードソードを使…